ディテール ことばを鍛えるイギリスの学校――国語教育で何ができるか (岩波現代文
復習 ことばを鍛えるイギリスの学校――国語教育で何ができるか (岩波現代文
ファイルのタイトル | ことばを鍛えるイギリスの学校――国語教育で何ができるか (岩波現代文 |
翻訳者 | Kitani Aneka |
ページ数 | 049 P |
ファイルサイズ | 97.79 MB |
ランゲッジ | 日本語と英語 |
編集者 | Kawasaki Ei |
ISBN-10 | 4944666122-IJH |
電子書籍フォーマット | EPub PDF AMZ iBook PDB |
(作者) | |
ISBNコード | 774-0205182151-LDZ |
ファイル名 | ことばを鍛えるイギリスの学校――国語教育で何ができるか (岩波現代文.pdf |
商品説明
ことばを鍛えるイギリスの学校 : 国語教育で何ができるか 山本麻子著 (岩波現代文庫, 社会 ; 251) 岩波書店, 2012.12
ことばを鍛えるイギリスの学校 : 国語教育で何ができるか. 山本麻子著. 岩波書店, 2003.4. タイトル別名. 英国の国語教育 : 理念と実際. 現代英国学校事情. 続現代英国学校事情. タイトル読み. コトバ オ キタエル イギリス ノ ガッコウ : コクゴ キョウイク デ ...
ことばを鍛えるイギリスの学校 : 国語教育で何ができるか フォーマット: 図書 責任表示: 山本麻子著 言語: 日本語 出版情報: 東京 : 岩波書店, 2003.4 形態: xv, 219p ; 19cm 著者名: 山本, 麻子 書誌ID: BA61850942 ISBN: 9784000228312 [4000228315]
ことばを鍛えるイギリスの学校 : 国語教育で何ができるか / 山本麻子著-岩波書店-2003 漢字論 : 不可避の他者 / 子安宣邦著 -岩波書店-2003 第二言語習得の心理学的研究方法 / 国立国語研究所日本語教育部門編 -国立国語研究所-2003-(日本語教育ブックレット,4)
ことばを鍛えるイギリスの学校――国語教育で何… 山本 麻子; 304. 登録 53. 本を登録する. 2018/08/12. 旅の指さし会話帳4中国第3版] (ここ以外の… 麻生 晴一郎; 160. 登録 17. 本を登録する. 2018/08/12. 中国人は日本人を本当はどう見ているのか? (… 麻生 晴一郎; 190. 登録 22. もっと見る. 読んでる本. 56 ...
幻景の明治 (岩波現代文庫) ... 日付不明 「知的野蛮人」になるための本棚 (php文庫) 佐藤 優; 登録 649. 本を登録する. 日付不明. ことばを鍛えるイギリスの学校――国語教育で何… 山本 麻子; 登録 54. 本を登録する. 日付不明. 新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 … 池上 彰,佐藤 優; 登録 ...
しかし,言葉にかかわる国語教育の問題は学校教育だけに限定できるものではない。家庭や地域社会における言語環境が,子供たちの国語力に大きな影響を及ぼしていることに配慮し,学校教育,家庭教育,社会教育などを通じて,国語教育を社会全体の課題としてとらえていく必要がある。 �
国語教育(こくごきょういく)とは、その国における主要な言語(国語)についての教育 活動・内容などの総称。. 本項目では、主として日本における教科「国語」に関連のある理論・実践・歴史などについて取り扱う。 現在の学校教育における教科「国語」自体については「国語 (教科)」を ...
2010年4月21日 福田歓一著「デモクラシーと国民国家」岩波現代文庫、岩波書店2009 年5 月15 日刊を読む; 2010年4月20日 山本麻子著「ことばを鍛えるイギリスの学校-国語教育で何ができるか」岩波書店2003年4月24日刊を読む
夢に向かって ロンドンパラリンピック陸上日本代表・佐藤真海物語』 文・佐藤真海(学研) 岩波ジュニア新書『夢を跳ぶ パラリンピック・アスリートの挑戦』 佐藤真海著 工夫事例(指導案) 各都道府県で実際に行われている道徳の授業の実践例(指導案)のうち、「考え、議論する道徳」の授
について書いてあります。学校教育での「読み聞かせ」の位置づけはかなり 違っているようです。 山本麻子著『ことばを鍛えるイギリスの学校 国語教育で何ができるか』 (岩波書店、2003)という本があります。
『ことばを鍛えるイギリスの学校--国語教育で何ができるか』 山本麻子著 二〇〇三年四月刊 岩波書店 四六判二三六ページ 二〇〇〇円(税別) 読者の声 91: 会話の方法: 榎本綾子(作家) 新刊・寸感: 横山詔一: 106 『「心」はあるのか』 橋爪大三郎著 ちくま新書三九一 筑摩書房 二〇 ...
現代イギリスの児童文学 (神宮輝夫児童文学の… 神宮 輝夫; 318. 登録 8. 本を登録する. 2013/03/06. オンリー・コネクト〈2〉―児童文学評論選 (… 278. 登録 3. 本を登録する. 2013/03/06. 世界児童文学概論 (1976年) 282. 登録 2. 本を登録する. 2013/03/02. オックスフォード世界児童文学百科. ハンフリー ...
ことばを鍛えるイギリスの学校国語教育で何ができるか : 山本麻子: 岩波書店: 図解 フィンランド・メソッド入門: 北川達夫 フィンランド・メソッド普及会: 株式会社経済界: どうする?ことばで伝え合う学級づくり: 増田修治: 教育開発研究所: シリーズ 授業国語Ⅰ 漢字の字源をさぐる1
『中華万華鏡 岩波現代文庫』 辻康吾【著】 ¥1,101(本体¥1,020) (岩波書店)(2012/12) ★ kinokuniya amazon bk1 honto-xxx 『ことばを鍛えるイギリスの学校 国語教育で何ができるか 岩波現代文庫』 山本麻子【著】 ¥1,274(本体¥1,180) (岩波書店)(2012/12)
いよいよ来年2020年から小学校の外国語教育が変わることは、皆さんご存知かと思います。しかし、その内容をはっきり知らない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの小学生が学ぶ英語の内容に焦点を当てながら、今後の小学校の外国語教育について説明していきます!
国立国語研究所(ninjal)は,日本語学・言語学・日本語教育研究を中心とした研究機関です。研究者向けの研究資料・コーパスから,一般の方向けのイベント情報・読み物まで,さまざまなコンテンツを公開しています。
山本麻子『ことばを鍛えるイギリスの学校:国語教育で何ができるか』岩波現代文庫, 岩波書店, 2012. 山本夏彦『私の岩波物語』文藝春秋, 1994. 山本博文ほか『こんなに変わった歴史教科書』新潮文庫, 新潮社, 2011.
「児童の権利に関する条約」は,1989年(平成元年)11月20日に第44回国連総会において採択され,我が国は,1990年(平成2年)9月21日にこの条約に署名し,1994年(平成6年)4月22日に批准を行いました。(我が国については ...
[イギリス 小学校] ブログ村キーワード 山本麻子『ことばを鍛えるイギリスの学校』を読み終えた。2012年に岩波現代文庫に収録されている。本書は「国語教育で何ができるか」という副題が付いている。この副題の通り、本書はイギリスの教育制度が国語=英語運用能力を重視していること ...
ことばを鍛えるイギリスの学校 国語教育で何ができるか 岩波現代文庫 社会251/山本麻子【著】 即決 200円. ウォッチ 私たちのことばをつくり出す国語教育/府川源一郎【著】 即決 200円. ウォッチ ことばの学び手を育てる国語単元学習の新展開〈1 理論編〉 [tankobon_hardcover] 日本国語教育学会 [Aug ...
主題: イギリス--教育; 教育政策; 教育行政: 分類・件名: ndc8 : 373.1 ndc9 : 373.1 ndc9 : 372.33 bsh : 教育政策 bsh : 教育行政 bsh : イギリス -- 教育: 注記: 博士論文 「新労働党政権下における教育制度改革に関する研究 : デュルケム理論の多元主義的解釈と再評価の視座から」(東京都立大学, 2005年提出) に ...
2007年改正の学校教育法には,教育によって育むべき三つの資質・能力,すなわち「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性等」が示された。これらは平成20年度版学習指導要領でも触れられている。新学習指導要領は,この資質・能力を「教育の三本の柱」とし ...
イギリス--教育; 青少年問題: 分類・件名: ndc9 : 371.42 ndc8 : 371.4 ndlc : fb64 bsh : 青少年問題 bsh : イギリス -- 教育: 注記: 参考文献: p223-231: タイトルのヨミ、その他のヨミ: イジメ ノ ハッケン ト タイサク : イギリス ノ ジッセン ニ マナブ: 著者名ヨミ: カゲヤマ ...
橋本式国語勉強法(岩波ジュニア新書) [新書]の通販ならヨドバシカメラの公式サイト「ヨドバシ.com」で!レビュー、Q&A、画像も盛り沢山。ご購入でゴールドポイント取得!今なら日本全国へ全品配達料金無料、即日・翌日お届け実施中。
山本麻子『ことばを鍛えるイギリスの学校:国語教育で何ができるか』岩波現代文庫, 岩波書店, 2012. 山本夏彦『私の岩波物語』文藝春秋, 1994. 山本博文ほか『こんなに変わった歴史教科書』新潮文庫, 新潮社, 2011.
インクルーシブ教育とコーディネーターの仕事 : イギリスにおける特別ニーズ教育コーディネーターの役割と機能 フォーマット: 図書 責任表示: Elizabeth Cowne著 ; 清水貞夫, 渡辺正敏共訳 言語: 日本語 出版情報: 東京 : 田研出版, 2008.3 形態: xiii, 172p ; 26cm 著者名:
(1)はじめに/なぜ、この記事を書くのか? 「胆力」、「驚くこと」、「驚くけど驚かないこと」は、入試頻出論点であり、人生の重要課題の一つです。 人間の「胆力」を考える上で、秀逸な論考(「胆力について」『私の身体は頭がいい』内田樹)がありますので、この記事で解説します。
国語の現代文の魅力や面白さを教えてください!!&現代文の勉強法も教えてください!! - 日本語 締切済 | 教えて!goo
情報セキュリティ対策や情報モラルへの配慮といった、情報化社会の影の部分への対策だけでなく、ictを活用してやりたいこと(目的に応じて的確に調べ物をする、人と適切にコミュニケーションをとる、インターネットを使って買い物をする等)が円滑に行え、光の部分を享受できるように ...
ndc8 : 375.49 ndc9 : 372.33 bsh : 性教育 -- 歴史 bsh : イギリス -- 教育 注記: 博士論文 「イギリスにおける性教育の義務必修化に関する研究 : セクシュアリティに関心を持つ近代国家の政策の一展開」 (2008年, 東京大学) に加筆修正を行ったもの
各作品の現代語訳・原文(返り点つき)・書き下し文・語注により構成 参考地図: 巻頭pxii-xiii 漢・魏時代の度量衡の単位一覧: p426 主な参考文献あり: タイトルのヨミ、その他のヨミ: ボクテンシデン カンブ コジ シンイキョウ センガイキョウ ホカ
岩波講座現代法11 現代法と刑罰 平野竜一編 1965 イスラーム生誕 井筒俊彦 1990 性こそ吾なり 老いてなお艶失わず 波多野完治 1995 うつ病は神がくれたメッセージ 税所弘 1990 技術人精神 本田宗一郎ほか 昭52 幕末の長洲 維新志士出現の背景 田中彰 昭45 折口信夫全集16 民俗学篇2 折口博士記念古代 ...
Amazonで謙介, 紅野の国語教育の危機――大学入学共通テストと新学習指導要領 (ちくま新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。謙介, 紅野作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また国語教育の危機――大学入学共通テストと新学習指導要領 (ちくま新書)もアマゾン配送商品なら ...
ことばの仕組み(文法) 分類:助詞(「は」と「が」) ... 文には大きく分けて、名詞を述語とした「名詞文」、形容詞(イ形容詞)や形容動詞(ナ形容詞)を述語とした「形容詞文」および動詞を述語とした「動詞文」があります。具体的には次の通りです。 佐藤さんは社長だ。(名詞文) ...
学校教育などの学習や訓練によって獲得した知的適応能力。 学力の程度は教育年齢 (何歳の平均に相当するか) ,学力偏差値 (〈個人の学力得点-平均学力得点〉÷学力得点の標準偏差) 百分率順位 ( 100 人中なら何位になるか) などで表現する。教育年齢の暦年齢に対する比 (教育指数) や精神年齢 ...
2017年3月29日のブログ記事一覧です。図書館・情報学関連の雑記、読書ノート、音楽ノート、日常生活の愚痴など。【29Lib ...
中高一貫教育(ちゅうこういっかんきょういく)とは、前期中等教育(一般の中学校で行われている教育)と後期中等教育(一般の高等学校で行われている教育)の課程を調整し、一貫性を持たせた体系的な教育方式のことである。 また、これを行っている学校を中高一貫校(ちゅうこう ...
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - スポーツの用語解説 - 競争と遊戯性をもつ広義の運動競技の総称。激しい身体活動や練習の要素を含む。語源はラテン語 deportareからフランス語 desporterに転じ,さらに英語 sportとなった。本来,人間が楽しみと,よりよき生のためにみずから求め自発的に ...
【現代社会の課題をアクティブ・ラーニング!】私たちの社会はどんな仕組みで成り立っている? 課題は? 解決法は? 現代の社会が抱える問題 ...
【新宿医書センター】 2020年 医学学会 出展書籍と売行良好書 出品予定および関連書籍のご紹介 . 紀伊國屋書店が2020年に出展した医学学会における展示書籍リスト、売行良好書をご紹介いたします。
The latest Tweets from SGO (@ibiza_sgo): "『アメリカの鱒釣り』 (新潮文庫) リチャード ブローティガン、 藤本 和子訳 読了"
【ベネッセ|幼児期】砂場で砂をプリンに見立てて遊んだり、友だちとごっこ遊びをしたりするとき、子どもは頭の中で「イメージ」をふくらませています。幼いころから、こうしたイメージをもつ力を育てることで、想像性や創造性、社会性などが伸びやすくなるといいます。